※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シングルマザー、子どもとタンデム。生活の足に「バイク」という選択肢

最近、バイクに乗り始めました。
きっかけは、子どもが成長していく中での送り迎え、さらには「生活の足」について考えたことです。

もう自転車に子どもを乗せられない……どうする?

自転車のルールも厳しくなってきて、まず考えたのは「もしかして、車が必要かも?」でした。
しかし車は、維持費がかかります。

うちのマンションには駐車場がありません。
車を持つなら、新たに駐車場を借りる必要があります。

近隣での駐車場の相場は、だいたい月に7,000円ほど。
年間にして、84,000円。
さらに税金やガソリン代もかかるとなると、なかなか大きな出費になります。

その点、バイクならマンション内に置けそう。
これから駐輪場代がかかるようになる可能性もありつつ、現時点では無料です。

うちは、子どもとふたり暮らし。
これから家族が増える予定も、ほぼありません。
「それなら車じゃなくても、バイクで生活できるのでは?」ということで、半年ほどかけて免許を取得し、無事にバイク購入までこぎつけました。

今のところは、子どもの送り迎えや買い出し、ひとりでのドライブ、という感じ。
自転車では行くのが大変な距離でも、気軽に行けるようになりました。

バイク導入で買ったもの

子どもとタンデムするにあたり、いろいろと必要なものがありました。

まずヘルメット2個。
子どもには頭を覆う形のジェットヘルメットを渡し、自分用としてハーフ型のものを購入しました。

そして二人乗りをするために必要なのが、タンデムシート。
走行中に子どもが落ちないよう、タンデムベルトも購入。

さらに汚れや盗難対策として、バイクカバーとチェーンロックを用意しました。

これからほしいと思っているのは、経路ナビのためのスマホホルダー。
少し遠出をする時には、やはりナビがあると便利そうです。

バイクを買ってよかったこと

少し離れた場所への移動が、とても楽になりました。
特に買い出し。
大きめの荷物でも、ある程度ならタンデムシートにくくりつけて運べます。

もちろん、車のほうがさらに便利なのでしょう。
でも今の生活なら、「バイクでなんとかなってる」という感覚です。

バイクを買って増えた負担

車に比べれば低コストですが、多少の維持費はかかりそうです。

任意保険で、年間25,000円ほど。
軽自動車税で、年間2,400円。
メンテナンス費用は、年間でおよそ10,000円〜20,000円程度でしょうか。

ガソリン代は、月に500円ほど。
これから値上がりしそうな予感もしますが、こちらも車に比べれば、負担は軽いはず。

子どもとの二人乗りは、いつも緊張します

バイクに乗るうえで一番怖いのは、交通事故。
子どもを乗せて走る時は、毎回危機感がありますが、このぐらいの心持ちがちょうどいいのだろうな、とも思います。

大きな車が多い道や、大きな交差点、まわりのスピードに乗らないといけないような道は、できるだけ避けています。
まずはひとりで安定して乗れるようになってから……ということで、子どもを乗せての遠出はまだまだ先になりそう。

次なる生活の足ができたことに喜びつつ、ひとまずはバイクで走ることを楽しんでいます。

タイトルとURLをコピーしました